2020-01-01から1年間の記事一覧

学習者用デジタル教科書の制度化

先日の続きになります。 紙媒体の教科書を電子化するだけでは面白くない。 いくつかの追加の提案を行いたい 1.インターネットアクセス 学習者用デジタル教科書のイメージ https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile…

教科書のIT化

今年書いた、パンデミックによる登校禁止時期に、公立学校で中学校教諭が各生徒に1人1人に電話していた件を解決すべく、教科書のデジタル化/Public Domain化を行う提案をしたい ■理由付け ・既存の紙媒体を使った教科書では、在宅学習、グループ学習が困難…

ミニバスケットコーチの想い出

子供が小学生のとき、ミニバスケットのコーチをしたことがあります。 自分たちの世代は、スポーツするときにはテレビドラマのスクールウォーズでもあったように、叩かれたり、椅子が飛んできたり、練習中に水を飲むことができなかったり、あまり思い出したく…

Content Library の活用 -VMC on AWS-

全米オープンで大坂なおみ選手が優勝しました。おめでとうございます。 彼女の力強いサービス、バックハンド、ストローク。コロナ禍の中、無観客で行われた大会、いつもと違った雰囲気の中で実力を発揮しての優勝。すごい。 また、彼女が発信したメッセージ…

教育についてかんがえてみた

こんにちは。 コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。 自分はITの仕事をしながら、大学生と高校生2人の子供を育てているパパです。 勤務先への出社が厳しく制限されており、自宅からZoom使って仕事をしています。 子供たちは5月までは登校ができずにオ…