Covid19 に感染して分かった問題点

私の住む自治体のコロナ対策、自分がコロナ感染したことにより、とても脆弱であることが分かりました。

1. PCR検査が受けられない、
  予約しようとしても医療機関への電話がなかなか繋がりません。
  発信履歴をみると、つながったのは118回目でした。
    
2. PCR検査の費用負担が厳しい
  検査結果が陰性だった場合、約25000円の費用負担を求められます
  民間の検査は費用にばらつきがありますが、最低でも4000円以上するようです。
  https://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%80%80%E6%85%88%E6%82%B2%E6%A4%9C%E6%9F%BB+%E8%B2%BB%E7%94%A8%E6%AF%94%E8%BC%83&rlz=1C1GCEB_enJP865JP865&sxsrf=AOaemvLA-d6MVSJWvcI-3c9WeiRtvLgdlA%3A1631365972945&ei=VKs8YZn7OIz90gSO24bgDQ&oq=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%80%80%E6%85%88%E6%82%B2%E6%A4%9C%E6%9F%BB+%E8%B2%BB%E7%94%A8%E6%AF%94%E8%BC%83&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EANKBQg8EgE0SgQIQRgBUPeEAVjgmgFgnJ0BaARwAHgAgAFtiAGYBpIBAzQuNJgBAKABAcABAQ&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwiZ9cLq__byAhWMvpQKHY6tAdwQ4dUDCA4&uact=5


3. 一部の自治体では保健所が機能していない
  私の住む自治体では、7月に感染した息子の時には毎日電話がありました。
  8月に自分が感染したには治ってしばらくしてから1回の電話に限られました。
  医療機関に直接入院させてもらうことができないので、
  1人暮らしで入院が出来なかった場合、自宅で亡くなってしまう可能性があります。
  現に亡くなっているかたも出ている。
  この状況を不安に思わない人はおられないと思います。
  一市民としても、この状況を看過できません。
  コロナ感染が始まって1年半経ってこの状況となると、政権がひっくり返るのも仕方がないように思いました。

4. 隔離するまでに時間がかかる
  感染が疑われたらすぐに隔離が出来ることが望ましい。
  前述の通り、私の住み自治体ではPCR検査を受けるためだけにも時間がかかりました。
  また、PCR検査で検体を取ってから結果が出るまで、最長で3日。
  さらに陽性結果が出てから、ホテルなどの隔離施設に入る迄に数日。
  これでは家庭内感染が広がるのは当たり前だと思いました。
  9月の新学期が始まると、子供が学校や保育園で感染した後、同居する家庭への感染が増えてくるでしょう。
  子供は感染しても無症状であることが多いので、子供から両親に感染してから家庭内感染が発覚することに
  なるので、3~4週のタイムラグがあると想像しています。

    
5. 薬を使った治療が広まっていないようだ
  隔離した感染者が重症化する前に、早期に重症化を抑える治療が望ましい。
  2020年の時点でも、アビガンなど効果のある薬があると聞いていたが、あまり使われていないのではないか。
    
6. ワクチンが行き渡っていない
  これはワクチンが打てる日を待つしかないか。
  ワクチンを打っておけば感染を防ぐ効果、感染しても重篤化を抑える効果があるとのことなので、感染する前にワクチンを打っておきたいです

 

本日はここまでとさせていただきます。

読んでいただきありがとうございました。